《お菓子な花豆プロジェクト》せんぼく広報の花豆レシピ・れしぴ
豆料理は思い立ってから、乾燥を戻して湯煮をするまでが面倒なんですよね~

で・す・か・ら、ゆで豆を作って保存しておくといつでも使えてとっても便利です。

『せんぼく花豆レシピ』を5品紹介いたしますが、まずは、その基本となるゆで豆を作りましょう!

せんぼく花豆のゆで豆と『せんぼく花豆レシピ』5品は角館町在住 藤原里香さんの提供です。




【ゆで豆の作り方】

たっぷりの水で花豆を1晩吸水させます。

弱火にかけてふつふついってから30分煮、火を止めてお湯を替えます。水を替えてまた弱火にかけます。これを2〜3回繰り返し、最後は豆が柔らかくなるまで煮ます。

コツ:火が強いと皮が破けやすいので、弱火で煮ること。途中で水を替えるとアクが抜け雑味がなくなります。




【花豆のグラタン】

(材料)

ゆで花豆1カップ、塩小さじ1/2、生クリーム100cc、すりおろしたニンニク小さじ1/4、塩少々、すりおろしたパルメザンチーズ(または粉チーズ)大さじ2、溶けるチーズ少々

(作り方)

①ゆで豆1カップ、塩小さじ1/2をかぶるくらいの水に入れ、弱火で10分煮て、そのまま冷まします。

②鍋に生クリーム100cc、すりおろしたニンニク小さじ1/4、塩少々を入れ弱火で2/3ほどの量に煮詰めます。すりおろしたパルメザンチーズ(または粉チーズ)大さじ2と水気を切った①の花豆を入れ、弱火にかけます。

③全体がなじんで花豆が暖まったら耐熱性の容器に入れ、溶けるチーズ少々を散らして強火のオーブントースターで表面が色づく程度に焼きます。
a0242548_9595862.jpg



【花豆と豚バラのシチュー】

(材料)

ゆで花豆1カップ、豚バラの塊(500gくらいのもの)、赤ワイン1カップ、トマトの水煮の缶詰1コ、醤油50cc、塩大さじ1、ローリエの葉1枚、

(作り方)

①豚バラの塊を湯気の立った蒸し器に入れて30分蒸します。

②鍋に①の豚バラとかぶるくらいの湯を入れて、アクを取りながら30分煮ます。このまま1晩冷まします。水の上に固まって浮かんでいる脂肪をていねいに取り除きます。ゆで汁は煮込むときに使うのでそのままにします。

③②の豚バラの水気を拭き取り、適当な大きさにカットし、強火のフライパンで焼きます。出た脂肪をキッチンペーパーなどで拭き取りながら、なるべく脂肪を抜きます。全面にうっすらと焦げ目がついたら取り出します。

④ゆで汁の入った②の鍋に、赤ワイン、トマトの水煮の缶詰、醤油、塩、③の豚バラ、ローリエの葉を入れ、アクを取りながら弱火で30分ほど煮てゆで花豆を加え20分煮ます。そのまま冷まします。

⑤④の豚バラと花豆を取り出しソースをとろみがでるまで煮詰めます。豚バラと花豆を戻して、食べる前に温めます。
a0242548_1019256.jpg





【花豆のサラダ】


(材料)

ゆで花豆1カップ、紫タマネギのみじん切り大さじ2、塩小さじ1、砂糖小さじ1/2、レモン汁1/2個分、リンゴ酢大さじ2、食用油100cc

(作り方)

①紫タマネギのみじん切り、塩、砂糖、レモン汁、リンゴ酢、食用油を混ぜたドレッシングにゆで豆を一晩以上漬け込みます。

②生野菜に①をかけていただきます。
a0242548_9581313.jpg




【花豆の天ぷら】


(材料)

ゆで花豆適量、天ぷら粉適量、植物油適量、塩少々

(作り方)

①ゆで花豆に天ぷらの衣を付け、180度くらいの植物油で揚げます。

②塩をふっていただきます。
a0242548_9571744.jpg




【花豆とリンゴの赤ワイン煮】


(材料)

ゆで花豆1カップ、リンゴ2個、三温糖1/3カップ、赤ワイン50cc、レモン汁1/2個分、シナモン少々、カルダモン少々

(作り方)

①一口大に切ったリンゴ、ゆで花豆、三温糖、赤ワイン、材料がかぶる位の水に、シナモンとカルダモンを入れ、落とし蓋をして中火にかけます。リンゴに火が通ったらレモン汁を加えそのまま冷まします。

②リンゴと花豆を取り出し、①のシロップを1/3になるまで煮詰め、リンゴと花豆を戻して冷まします。
a0242548_956181.jpg

[PR]
by senbokuhonpo | 2012-11-27 09:59 | 花豆
仙北市雇用創造推進協議会です
058.gifごあいさつ

058.gif秋田せんぼく本舗
仙北市の特産品をこちらで販売しています。
一度、来てみでたんせ!
フォロー中のブログ
仙北市農山村体験デザイン室
検索
最新のトラックバック
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
東北
画像一覧